ネットの海

ただの雑記帳です。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

【提案】アクアフォースネイブル軸クリ8枚積型

スタンド無しでアクフォを組みたいという
クリ大好き人間reonaが送るデッキレシピ

仲間内で回した結果は上々でしたのでお試しあれ

平安ミルキィ後編は現在まとめ中です



アクアフォース 

G3(8枚)

ネイブルゲイザー・ドラゴン(パワー10000)×4
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] そのターン中、このユニットのパワー+3000し、
『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、
あなたの《アクアフォース》のリアガードを2枚まで選び、【スタンド】する。』を得る。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

コメント:私と同じこと考えてる人多いかもですけど、
     アクフォはスタンドトリガー必須みたい感じありますよね
     私はネイブル軸なら「クリ8枚積みスタンド無し」でもいけると思ってます
     LB能力が唯一こいつだけ3回目以降のバトルでいいというところがミソです
     ドロテアでブーストすればパワー23000とクロスライド等に対抗できる点も旨味があります

     アクフォは基本的に序盤は展開しすぎると、リアガードが集中攻撃されて、
     ライフ的には平気だけど、手札も場もボロボロで息切れして一気に逆転されてしまう
     という展開が割と多いだろうと思われます
     なので序盤は展開を抑えめにして、クリティカルによるダメージ増加を狙っていくことで
     ガード強要させ、相手の手札を削ることができると思います
     そうすれば終盤相手も一転攻勢をかけるのは難しくなるでしょう

     
波状螺旋の水将 ベネディクト(パワー10000)×2
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいるなら、
このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー-5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。

コメント:攻撃回数が重要なアクフォにおいて、単体でスタンドできるのは強みです
     最悪1回攻撃が空打ちになったとしても
     (例)攻撃1回目→11000の相手Vにブーストせず空攻撃
        攻撃2回目→ブーストして相手R等ガード要求値が高いところを攻撃
     こうすればもうネイブルゲイザーくんの3回目を満たせますから、
     ガードされてもクリが出たらもう片方の
     リアガードに効果を乗せられれば無駄がありません
     (片方のRがスタンドできる子ならなおよし)


ストームライダー ディアマンテス(パワー9000)×2
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、
そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、そのバトルのクローズステップ開始時、
他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《アクアフォース》のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない。)

コメント:こいつにライドしてしまうのはちょっときついので2枚差しで
     ベネディクトとの違いは11000になるところと、
     後ろに下がれるので狙われにくいというところでしょうか
     比率はお好みでいいと思いますし、ベネディクト不要という人も多いので・・・


G2(11枚)

ティアーナイト ラザロス (パワー10000)×2

コメント:10000バニラ、後列6000ブーストしか状態でライン構築する場合にどうぞ
     攻撃回数に不安がある場合はバシルに代えてもと思いますが
     まだバシル高いので・・・
     

潮騒の水将 アルゴス(パワー9000)×2
【自】【(V)/(R)】:このユニットがアタックがヴァンガードにヒットした時、
あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、そのターンで4回目以降のバトル中なら、1枚引く。

コメント:条件は厳しいですが優秀なドローソースです
     純粋に手札を増やせる効果はヴァンガードでは貴重ですし、
     何よりこいつはパワーが9000もあります
     それでも7000ブースト以上欲しいところなのでティアーナイトテオでブーストしたいところですね
     ほぼガード強要になりそうですが、アクフォにはガード強要ユニットが多いので、
     相手を悩ませる1枚になってくれそうです


ティアーナイト ヴァレリア(パワー9000)×2
【自】【(V)/(R)】:このユニットがアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、
そのターンで4回目以降のバトル中なら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

コメント:アルゴスと条件は同じですね
     こちらはドローではなく、R退却というドローよりも強い効果です
     相手はほぼガードしてくるでしょうし、ガード強要性は非常に高いといえます
     枚数はアルゴスと相談してお好みでといったところでしょうか


コーラル・アサルト(パワー8000)×3
【自】【(V)/(R)】:このユニットがアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、
そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

コメント:単体で11000に到達できるので、カードプール不足のアクフォでは非常に優秀といえます
     ストームライダーで入れ替えてという使い方が一般的でしょうか
ネイブル軸ならクリティカルの乗せ先としても使えそうですね


ストームライダー バシル(パワー8000)×2
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、
そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、そのバトルのクローズステップ開始時、
他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《アクアフォース》のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない。)

コメント:ディアマンティスよりパワーが低く、使いづらいので2枚差しです
     相手Vが11000だと単なる木偶の坊になってしまいます
     LBが多い昨今では10000相手もあるかもしれないので
     そこは臨機応変に運用していきたいですね。


G1(14枚)

ティアーナイト テオ(パワー8000)×3

コメント:超重要ブースト要員です


ティアーナイト キプロス(パワー7000)×3
【起】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+1000。

コメント:お手軽パンプでお手軽ライン向上です
     アクフォはほぼCBを使わないので、この子でガンガンパンプできれば無駄がないです
     素で7000というところも貴重ですね


翠玉の盾 パスカリス(パワー6000)×3
【自】:[あなたの手札から《アクアフォース》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのアタックされている《アクアフォース》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

コメント:完全ガード、高いですがなんとか集めましょう
     4積みでもいいと思います


戦場の歌姫 ドロテア(パワー6000)×3
【自】【(R)】:このユニットが《アクアフォース》のヴァンガードを【ブースト】した時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、
そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+4000。

コメント:これまた重要なV10000ブースターですね


戦場の歌姫 シンシア(パワー6000)×2
【自】【(R)】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが【ブースト】したバトル中、
アタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

コメント:やはり手札交換は重要です


トリガー(16枚)

クリティカル
バトルシップ・インテリジェンス ×4
マザーシップ・インテリジェンス ×4

ドロー
輝石通信のラッコ兵×4

ヒール
虹色秘薬の医療士官×4

コメント:全部能力無しの5000バニラです
     アクフォであえてのクリ8枚積み
     ぜひ試してみてくださいませ~


ファーストヴァンガード(1枚)

士官候補生 エリック
【自】:他の《アクアフォース》がこのユニットにライドした時、このカードを(R)にコールしてよい。
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの山札の上から5枚まで見て、
グレード3以上の《アクアフォース》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

コメント:現状この子しかいないかと


総括

アクアフォースは有用なリアガードをいかに守るか、と攻勢をかけるタイミング
これが一番重要なクランだと思います

リミットブレイク(LB)が増えた今、リアガードの潰しあいになりがちな現環境においては
いかに相手の手札を削っていけるかが重要になります
ヴァンガード、リアガードどちらに攻撃すれば相手が嫌だろうか
というところを考えて戦ってみてください

メイルストームももちろん強いんですが、ネイブル軸も是非試してみてくださいね
比較的安く組めると思いますので!(完ガがアレですが・・・)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

プロフィール

reona

Author:reona
横浜が大好きなミルキアンです
頑張れ横浜DeNAベイスターズ
頑張れ小野涼子様